埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

自己紹介

生活費の記録・2020年1月

こんにちは。りーまん(@Lehman1980)です。

半年ほど前に、1度生活費を書き出してみたのですが、消費増税の影響からか最近少しコストが上がっている気がしたので、再度記事化してみました。

2019年7月の記事です。
項目月額(円)備考(年額等)
マンション管理費等28,000住宅ローンなし
固定資産税11,600年額:140,000円
メーター付設型浄水器2,500フィルター定期交換費込
水道光熱費14,000上下水道、都市ガス、ENEOS電気
火災保険60010年払い:72,000円
住宅関連小計56,700前回比+1,000円(光熱費UP,浄水器DOWN)
光回線4,700ソフトバンク光(IP電話付)
スマホ6,000SB2台&YM2台。新料金プラン&機種変等でUP。
ネット系経費420ブログレンタルサーバー&ドメイン費
アマゾンプライム410年額4,900円(前回計上漏れ)
NHK2,230
通信関連小計13,760前回比+1,510円 (スマホ&アマプラUP)
クレジットカード会費1,700年額:20,200円  ANASFCゴールド、ANAソラチカ他
自動車税2,870年額:34,500円
車検費用4,1702年:99,960円(パーツ代別途) 
ガソリン代3,000月1回程度の給油
自動車任意保険1,760年額:21,060円。三井ダイレクト。最低限の車両保険付。
駐車場代2,000マンション共用駐車場
自動車関連等その他小計15,500前回比-1,080円 (クレカUP,自動車保険DOWN)

生活費は変わったの?

上記を合計すると、85,960円となり、前回と比較すると1,430円増えていましたが、1.5%程度の上昇でしかありませんでした。項目として、消費増税の影響がない項目も多かったです。食費などの変動費はありますが、合計13万円程度であり、毎月の生活費は変わっていないことになります。

気になりやすいスマホ代や光熱費が上がったため、生活費が増えた気がしたんですが、季節要因の面もあり、ほぼ気のせいでした笑

また、自動車保険料や浄水器レンタル料が下がっていたりといった発見もありました。

今年は、スマホの更新(MNP)時期などの通信関連支出を見直すタイミングがありますので、無理なく節約しようと思っています。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。