埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

自己紹介

生活費の記録

こんにちは。新米大家のりーまんです。

不快指数の高い日々が続いてますね。私は、比較的汗っかきなのか、この時期は、汗疹(あせも)に悩まされます。特に首回りと左腕ですね。軟膏やクリームで対処していますが、ツイッターで、スキンケアのブログを書かれている女性(ruiさん)の方がいらっしゃいましたので、紹介しておきます。

汗疹は、ほんとうに痒くて赤くなるので、つらい。

生活費を抑えて、貯蓄・投資へ

さて、皆さんは生活費を意識して、普段生活をされていますでしょうか?月末に「今月も赤字だわ。」と、のび太ママみたいなことを言っていませんか?日ごろから、固定費節減に努めていれば、自然と貯蓄体質の家計にできるはずですので、私の備忘録を含めて、書き出してみたいと思います。

さて毎月いくらかかっているのか?

ざっと見て行きましょう

項目月額(円)備考(年額等)
マンション管理費等28,000住宅ローンなし
固定資産税11,600年額:140,000円
メーター付設型浄水器2,700フィルター交換費込
水道光熱費12,800上下水道、ガス、ENEOS電気
火災保険60010年払い:72,000円
住宅関連小計55,700
光回線4,600ソフトバンク光(IP電話付)
スマホ5,000母と私、合計4台。SB&YM。
ネット系経費420レンタルサーバー&ドメイン費
NHK2,230
通信関連小計12,250
クレジットカード会費1,440年額:17,300円  ANA‗SFC*G_V、ANA_ToMe_JCB他
自動車税2,875年額:34,500円
車検費用4,1652年:99,960円。パーツ代別途。 
ガソリン代3,000月1回程度の給油。
自動車任意保険3,100年額:37,200円。イーデザイン損保。最低限の車両保険付。
駐車場代2,000マンション共用駐車場。
自動車関連等その他小計16,580

概算月額生活費は?

上記を合計すると、84,530円となりました。これが我が家の固定費です。

このほか、食費や消耗品費、被服費、医療費、交通費などの変動費がありますの

で、毎月の生活費は、13万円程度と判明しました。

家賃や住宅ローンがないので、低いと思います。これでも、2人世帯としてはちょっと多いかも。と思っています。

実際には母と生活費を出し合っていますので、負担分は10万円以下になります。このほか、お小遣いとして決めているのは、月5万円以内です。

企業型DCや各種税金等を控除した、給与所得の手取りは、30万円程度ですから、毎月20万円くらいは貯蓄できているようです。 ボーナスと合わせると、年間300万円以上は、貯蓄していると思います。

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。