埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

不動産投資

2019年12月末資産状況&12月配当金

新年あけましておめでとうございます。既に5日ですが、今年もどうぞごひいきに!

前回記事です。

2019年の投資及び労働成果を振りかえってみたいと思います。

<2019年12月末時点の資産状況>

資産クラス金額(万円)備考
現預金X,570
不動産Y,YYY自宅&投資用3棟
日本株250ETF含む
ソーシャルレンディング380SBI・2案件合計
米国株680($62,200)ETF含む
投資信託(外国株等)230企業型DC・MMF含む
総資産非公開
借入金残債4,7002棟分合計
ANAマイル16.3万マイル2020夏発券により減
UNITEDマイル2.9万マイル変わらず
DELTAマイル5.9万マイル変わらず
純資産非公開

・増:日本株、米国株

・減:現預金、不動産、投信、ソーシャルレンディング、借入金

この3か月で大きく増えたのは、+200万円の外国株ですね。2020年も、さらに増やしていきたいと思います。

不動産については、減価償却分をマイナスしました。ですので、思ったより資産が増えていません。

12月に賃貸04=3棟目のアパート購入契約に伴う手付金を払いましたので、現預金が減ってしまいました。1月の引き渡し時にさらに300万円ほど減る見込みですから、しばらく日本株等を減らしてキャッシュポジションを回復させるべきかもしれません。

ANAマイルについては、2020年夏に関空からシンガポール航空のビジネスクラスに乗って一人旅をしたいと思い、発券しました。
8月KIX-SIN-HND 途中降機
10月HND-BKK-TPE=TSA-HND 
6.3万マイル+諸税・HND-KIX別途購入

12月の配当金実績

12月については、配当金記事をここにまとめます。単月では、最高のUSドル配当額となりました!また、年間合計では、648USD(税引き後)となりました。ちなみに、PFFは2回配当がありましたが、毎月配当(1月配当無し)というETFなためです。

名称配当・分配金額(税引き後)
SBIソーシャルレンディング・2件18,000JPY
日興豪株ファンド・720,029口次回2月
日産自動車・800株次回5月
PFF・135.4USD
PFF・233.46USD
MCD11.71USD
RDSB30.06USD
VGT8.44USD
SPYD153.74USD
合計18,000JPY&272.81USD

まとめ

2019年、証券投資での成果は約100万円でした。
また、昨年末比での資産増加は、概算で600万円でした。
差し引きすると給与等からの貯蓄が500万円ですが、私の大したことない手取り給料が500万もあるわけがなく、そこから生活費をだしているのですから、ますます計算が狂ってしまいます💦

不動産収入270万円から減価償却分120万円を除くと150万となり、そうすれば給与等からの貯蓄が350万円となります。これでもちょっと多い気がしますが、そんなところでしょう。

2019年の証券投資や不動産賃貸業の結果に関する記事です。

にほんブログ村 株ブログへ

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。