埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

自己紹介

1年後の目標を設定します! 達成したら、退職して専業大家になります。

こんにちは。新米大家のりーまんです。

社会人になって以来、節約と貯蓄を中心に資産形成をしてきましたが、ここ数年、貯蓄と投資が一層うまくいっており、一定の資産を形成することができました。また、ツイッターを契機に、多くの投資家の方と意見交換するようになり、米株投資も日本の投信ではなく、直接投資をするようになりました。

保有純資産としては、目標としていた金額に到達しましたので、次なる目標として、キャッシュフローを設定したいと思います。そして、その目標を達成した時、サラリーマンを退職し、専業大家として、人生を次のステージに進めたいと思います。

いっとき、アーリーリタイアを夢見ていましたが、もうちょっと社会に関わっていたいと思うようになりました。
専業大家や個人投資家(≒セミリタイア、FIRE)として、社会とは一定のかかわりを持ちたいと思います。
一生独身なのも、嫌ですしね。

数値目標は、分かりやすいです。

不動産投資における目標

☑年間賃料収入:800万円(現在:630万円前後)※賃貸03を含む。以下同じ。

☑返済比率:40%(現在:38%でクリア)

☑年間キャッシュフロー:440万円(現在:340万円前後) ※税引き前。

証券投資における目標

☑年間配当収入:60万円(7月末現在:40万円)※税引き後。

☑年間売買益:20万円(7月末現在:15万円)※含み損益は、考慮しない。

配当収入については、年間120万円を目標としたいのはやまやまなのですが、仮に税引き後4%(≒税引き前5%)で運用できたとしても、3,000万円程度の投資元本が必要なので、配当収入60万円達成後の次の目標にしようと思います。

上記5つの目標については、2020年6月末までの目標とし、日々頑張っていこうと思います。達成すれば、一応年収500万円超と言えるので、あまり今と変わらずに、資産を増やしながら、生活できると考えています。

あわせて、ブログのサブタイトル変更しました。従来の元マンションフロントマンという表記をなくし、専業大家を目指す投資ブログを志向しようと思っています。皆様、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。