埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

自己紹介 証券投資

過去2年の投資実績

こんにちは。新米大家のりーまんです。

賃貸03候補購入について、少しずつ話が進んでいるのですが、また後日としたいと思います。はんしんさんに融資相談していたら、昔の確定申告書類を見返すタイミングがあったため、本稿では、投資実績について、まとめてみたいと思います。

確定申告してますか?

ちなみに、皆さん確定申告をしていますか?給与所得者には、あまり縁がないものかもしれませんが、複数の証券会社を使っていると、A証券が年間プラスで、B証券が年間マイナスなんてことが起きうるわけです。

そんなとき、確定申告しないと、A証券で儲かった分の約20%の税金が源泉徴収されます。実際には、B証券で損失があるのに!です。そこで、確定申告を行い、A証券とB証券の収支について損益通算をする書類を税務署に提出すると、なんと正味で儲かった分と源泉徴収されていた税額の差額が還付されるんですね♪直近の2018年の確定申告(2019年申告)では、なんと13万円も還付されました!これは、するとしないとでは、大違いです。

税務知識も付けられますので、やる価値大です!

2016年以前は、勝ったり負けたりでした。

2017年の投資成績

さて、そんなこんなで、かれこれ10年くらいは確定申告を毎年していますが、2017年の確定申告書によるとこんな結果でした。

上場株式等の譲渡:△約5万円 (負けとるやないかーい!)

上場株式等の配当等:約57万円 (主に、豪ドル債&米ドル債ファンド)

また、上記のほか、ソーシャルレンディングの分配金が、約6万円ありましたので、合計すると約58万円のプラスでした。このころは、J-REIT投信で損失を出し、外債ファンドで利益を得ていました。J-REIT投信を今でも持ち続けていれば、プラスでしたね。もったいない。

下手くそでした。

2018年の投資成績

続いて去年です。

上場株式等の譲渡:△約53万円 (これはひどい)

上場株式等の配当等:約22万円 (主に、インドルピー債とロシアルーブル債)

上場株式等の譲渡の損失は、日経平均インデックスファンド売買および2つの外貨建債券(世界銀行等)の為替差損によるものでした。途上国(エマージング)債券投資は、難しいですね。2つに約300万円投資して、償還時に円高の影響で、80万円くらいマイナスでした。2~3年分の配当全てを足しても、40万円程度でしたから、差し引きしても40万円のマイナスですね。

また、上記のほか、ソーシャルレンディングの分配金が、約58万円ありましたので、合計すると約27万円のプラスでした。

振り返ってみると

というわけで、ここ2年は利益自体はあるけど、売買は小さく勝って、大きく負けるというヘタ、だということが再確認できました(笑)

あんまり短期で売買せずに、下がっても気にしない程度の金額でホールドし続けるか、機械的に毎月数万円ずつ積立投資したほうが、大きくリターンは得られそうです。実際に、今年の上半期はまぁまぁ良い感じです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。