埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

ソーシャルレンディング

こんにちは。新米大家(仮)のりーまんです。前回はこちら。

ソーシャルレンディングをしている個人投資家は、まだまだ少ないと思います。

ソーシャルレンディングは、ミドルリスク・ミドルリターン(選択が大事)

個人的には、為替リスクがないのに、案件次第で税引き後5%以上の利回りを保証してくれるので、なかなか良い投資先だと思います。 金融庁の認可制なのですが、取扱業者はよく選びましょう。(不動産もそう!)

デフォルトで、投資元本が戻ってこないことがあります!!お勧めは、大手SBIグループでデフォルトがほとんどない(ゼロではない)、SBIソーシャルレンディングです。私もここでやってます。

<私の具体的な投資先>

・不動産デベロッパーズローンファンド: ビル等建設資金として投資。完成時売却やリファイナンスで償還。(完成しないと銀行等は融資しにくい)

・メガソーラーブリッジローンファンド:太陽光発電所建設資金として投資。完成後、売却して償還。

・不動産バイヤーズローンファンド:不動産取得資金として投資。RCマンションやビル等を転売目的で購入し、転売して償還。

 おすすめは、1年程度で償還されるものです。一口5万円からできますので、最初は1から2件くらいに、数口程度やってみてはどうでしょうか。定期預金とは、比べ物にならない利息が受け取れ、株と違って価格の上下もありません。

私は、5案件に最大1500万円を投資していましたが、うち1件だけ元本棄損が発生しました。しかしながら、損失額は数十万円であり、受取分配金でカバーできる範囲でしたので、実質的には、100%元本回収できています。2019年6月現在の出資残高は、現物不動産投資にシフトしていますので、500万円を切るくらいです。

ただし、利息は源泉徴収されますが、株や投資信託と違って、雑所得扱いとされているので、確定申告と納税が必要になる場合があります。ご注意ください。

次回はこちら。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。