埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

不動産投資

2021年3月末資産状況

りーまん(@Lehman1980)です。今年最初の資産報告です。

近況報告になりますが、3月から就職活動をなんとなく始めました。職業訓練で履歴書や職歴書を作成する機会があり、せっかく作ったのならということで、転職サイトに登録したら、意外と興味を持ってくださる大手企業があり、書類選考が通過しました。

フルタイム以外を希望していましたが、それだと賃金的に好条件の求人なんてまずないので、やむを得ずフルタイムで数社の選考を進めている状況です。

年内には、プーケット島などへの海外旅行も行ける可能性はありますが、まだまだコロナ禍でどうなるか分かりませんので、フルタイムでもいいのかな、なんて思っています。

前回記事です。

資産一覧表

資産クラス金額(万円)前期(12月末)前期比(万円)備考
現預金X,900X,360+540
不動産1Y,YYY1Y,YYYDOWN4棟減価償却
日本株70130-60金ETF一時売却
ソーシャルレンディング1039-29SBISL・1案件
米国株1,333($120,424)1,414($136,583)-81ETF・米ドルMMF含む
投資信託257246+11iDeCo・NISA
総資産非公開5桁万円UP
借入金残債6,1006,150-503棟合計
ANAマイル292,000283,000+9,000ポイント交換等
UNITEDマイル30,00030,000UNCH
DELTAマイル62,00062,000UNCH
純資産非公開4桁万円+300

・増:現預金、投資信託、ANAマイル

・減:ソーシャルレンディング、日本株、米国株

2021年1-3月期の純資産は、概算でプラス300万円でした。
期待に応えてくれた金融資産が、想定以上に増えています。今年の資産増加目標は4半期100万としていましたので、目標達成率300%となりました!増え過ぎて、ちょっと怖いくらいですね💦

大きく金額が動いたのは、現預金の増加です。円安が急速に進む中、米国株の利確を目的としてVTを2割ほど売却し、MMF2万ドル相当を円に戻しました。

売却前の保有残高は、14万ドルを超えていましたので、前期比では4千ドルほど含み益が増えていたことになります。

また105円台あたりからドルに変えて、外貨資産割合を増やしていきたいと思っています。

失業給付(職業訓練)を受けながらではありますが、サラリーがなくても、安定的に資産が増加させることができるという実績を作れそうで、安心しました。

今期の配当金実績

名称配当・分配金額(税引き後)
SBIソーシャルレンディング・1件800JPY
VT・620株112.93USD
PFF・300株(2回分)91.63USD
T・130株29.95USD
GIS・売却済7.36USD
AAPL・20株1.50USD
合計800JPY&243.37USD

この3カ月間では、上記のような結果でした。
今のところ、年間目標の1割程度となっています。

まだまだこれからですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。