埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

不動産投資

2019年9月末資産状況

りーまんです。前回はこちら。

9月も残すところ2日といったところですが、この3か月の成果を振りかえってみたいと思います。

<2019年9月末時点の資産状況>

資産クラス金額(万円)備考
現預金X,730
不動産Y,YYY自宅&投資用3棟
日本株220ETF含む
ソーシャルレンディング4002案件合計
米国株480(44,700USD)ETF含む
投資信託(外国株等)270企業型DC含む
総資産非公開
借入金4,ZZZ2棟分合計
ANAマイル20.3万マイル
UNITEDマイル2.9万マイル
DELTAマイル5.9万マイル
純資産非公開

・増:日本株、米国株、投信、不動産、借入金

・減:現預金、ソーシャルレンディング

米国株と投資信託を中心に、証券投資へのウエイトを増しています。米国株は、何に投資するのか手探りでやっているため、含み損がなかなか解消しませんが、ETFを軸に徐々に慣れてきています。

この3か月では、純資産が約170万円増えました。

<まとめ>

賃貸01と02の賃料収入がCF向上に大きく寄与しています。賃貸02のローン返済を考えても、手取りベースでいえば、給料が倍になったようなものですからね。それに加えて、日本株でのスイング取引が、着実に利益確定できているのも大きいです。

10月以降は、賃貸03も収入源として追加されますが、返済比率が高いため、CF向上はせいぜい月3-4万円程度です。(駐車場2区画・計1.2万程度が現在空き)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。