埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

外国株4

こんにちは。新米大家のりーまんです。

前回から、約3週間が経過しましたので、外国株および投信の保有状況について、まとめてみます。

米個別銘柄を物色中です。

SBI証券・個別株(7月26日終値)

今回から、表記順および表記方法を簡略化しました。

名称セクター 保有数 含み損益
AMD(アドバンスド・マイクロ・デバイセズ) 半導体 薄利で売却
ABBV(アッヴィ) ヘルスケア20 △11USD
AGGY(米国債券・利回り重視) ※どこかでAGGに変更。債券ETF20 △9USD
BTI ( ADR:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ )タバコ50+67USD
MO(アルトリアグループ)タバコ50+44USD
VTI(ETF:バンガード・トータル・ストックマーケット)米株式ETF10+5USD
合計8,281USD+95USD

この一月ほどの間に、100名以上の方々とフォロー・フォロワー関係になりました。
ありがたいことに、米国株に関する多くのブロガーの方々と、お互いにツイートする機会やブログを拝見する機会が多数あり、多少なりと米国株に関し知識を得ることができました。

当面の戦略

コア・サテライト戦略をあてはめ、買い進める。下記配分は、今後検討。

<コア>米ドル建資産配分:68%

採用銘柄:VTI,AGG

<サテライト>個別銘柄中心にを最大8つ選定する。 

米ドル建て資産配分:合計32%

予定銘柄:ABBV、BTI、MO

候補銘柄:AMD、AWK、CSCO、JNJ、KO、MSFT、PG、PM、PYPL、SBUX

タバコ株投資に端を発した米国株投資ですが、連続増配銘柄や好決算の優良銘柄などを中心に、採用銘柄を決めたいと思います。
8月に、住信SBIの1か月米ドル特別金利定期預金(20,000USD)が満期になるので、それでちょっとずつ買っていこうと思っています。

楽天証券・NISA

名称購入累計評価額含み損益
eMAXIS slim 米国株式(S&P500)350,000円376,736円+26,736円
日興 オーストラリア株式ファンド600,000円681,003円+81,003円
合計950,000円1,057,739円+107,739円

良好な市況を背景に、引き続き 順調です。 なお、日興豪株ファンドは、年4回配当であり、上記評価額および含み損益には、配当を含めています。

企業型DC

・DC外国株式インデックスL

購入累計:540,000円 評価額:586,285円 +46,285円

良好な市況を背景に、引き続き 順調です。
でも、弊社は企業年金ないのに、なんで毎月の上限が20,000円と中途半端なんだろう?
できれば、上限の55,000円近くまでやりたいのに!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。