埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

不動産投資

賃貸02候補の交渉結果

こんにちは。新米大家のりーまんです。

前回は、こちら。それでは、続きです。

賃貸02候補を交渉中!
お世話になっております。えっ、そうなんですか・・・

<交渉解答>

売側仲介: お世話になっております。○×です。今お時間大丈夫ですか?

りーまん:出先ですが、大丈夫です。

売側仲介:売主様に指値について、ご相談しましたが、やはり3600万円では売るつもりはないとのことでした。

りーまん:そうですか。。。ちなみに、いくらだったらといったお話は、ありませんでしたでしょうか?

売側仲介:売主としては、7月末ぐらいから3900万円前後に値段を下げて、その時は、3700万円までは指値があっても検討しようとおかんがえのようでした。ですので、現時点で3600万円前後では難しそうですね。

りーまん:資金計画を見直して、またご連絡します。ありがとうございました。

~ ~ ~ ~ ~

上記の話を受け、きらぼし銀行に融資額が増やせないか相談したり、諸費用を洗いなおしたりして、購入額がプラス100万でもなんとかなりそうでしたので、夏と言わずに今売ってくださいとお願いし、3700万円で購入を決めました。

賃貸02候補は、儲かるのかな?
資金計画と収支計画をおさらい

<資金計画>

売出金額:4,200万円 売買金額:3,700万円 

 諸費用:200万円   総費用:3,900万円

自己資金:900万円 融資額:3,000万円(期間:25年 年利:1.8%)

※本来、融資額2,700万円になるところ、銀行から増額を引き出しています。

<収支計画>

 自己資金が、賃貸01程度に収まったのも、購入を決めた理由の一つです。

満室時年賃料:390万円 表面利回り:10.00%

年間返済額:158万円 管理委託費:21万円(実賃料5%) 固都税:10万円

空室率:19万円(5%) 支払等合計:208万円

想定年間キャッシュフロー:182万円 (返済比率:約40%)

※辛うじて、月CFが15万円を超えました。また、比較的多くの自己資金を入れ、かつ25年の返済期間を取れましたので、返済比率も40%と低めになっています。これで、賃貸01と合わせて、約25万円の月CFとなりました。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。