埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

不動産投資

賃貸01の資金計画

こんにちは。新米大家(仮)のりーまんです。前回で、ついに賃貸物件を購入することとなりました。資金計画はこうなります。


当初の資金計画

売買金額:530万円

諸費用:50万円(仲介手数料、登記費用、不動産取得税ほか)

内装費用:200万円

(間取り変更、システムキッチン、床、壁、トイレ、洗面台、電気配線等)

投資額合計:780万円

浴室については、在来工法浴室&やや小さいステンレス浴槽だったので、本当はパネル工法等でリフォームをしたかったのですが、予算の都合で浴室床壁塗装&水栓金具交換のみとしました。(しかも、こんな金額じゃすまなかった・・・)

駅前の不動産会社社長(カコイイ)

最寄り駅の駅前不動産業者に、賃料相場をヒアリングしてみました。

ヒアリング

こんにちはー。戸建を賃貸目的で買おうと思っているんですが、賃料相場について、教えていただけませんか?

不動産社長?:なんじゃ、おぬしは?見かけぬ顔だが、まぁよかろう。(資料を見て)駐車場がない?決まらんぞ?

(え?そうなの?)SUUMOとかだと、駐車場無しでも物件ありますよね?そんなに違いますか?

そうじゃのう。新宿まで確かに1時間もかからぬが、この辺境から通勤する者はあまりおらぬ。マイカーで近郊の工場などに勤める者どもが多いのだ。

(ありゃ。読みが甘かったかな)そうですか。駐車場なしとしたら、どのくらいの賃料なら決まりそうですか?

内装の程度にもよるであろうが、70平米の3LDKで7万円前後じゃろう。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

家を買うと、いろいろお金が別にかかるんです。

というわけで、利回りを試算してみます。

最低目標とすべき利回り

月賃料:7万円 年賃料:84万円 表面利回り:10.7%

あわよくばのチャレンジ利回り

月賃料:8万円 年賃料:96万円 表面利回り:12.3%

うん、このくらいの賃料で5年から10年貸せれば、利益も出るし、最後は土地として売れるだろうから、問題ないな。と判断しました。

といっても、これから実際の内装費が、大きく大きく狂います苦笑

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。