埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

日本株&投資信託29

日本株関係は3カ月ぶりの更新です。サボりすぎですね笑

前回記事です。

楽天証券(一般NISA他)

12月
1326&1542買い増し
4689利確
9503スイング利確
1月
1326買い増し
1542利確
1545新規買い
2月
1326&1545利確により全ポジ解消
9861&9948優待クロス
2月末~現在
1545&4689&9432新規買い

トータルで3万円ほどプラスでした。
2020年の年間損失に対しては、焼け石に水ですけれど。

NISA口座は、前回同様少しずつ利確しました。
豪株インデックスを微益になったところで、約20万円分をすべて売却。結果的には、コロナショック時の損切りは失敗でした。
米株インデックスは、積立&スポットで合計21万円分購入しつつ、3回で合計40万円分売却しました。
合計9万円ほどの利確です。
上記により買付単価が上がりましたが、それでも24%もの含み益があります。史上最高値更新のタイミングで、少しずつ利確していこうと思います。

SBI証券(iDeCo)

SBI証券のiDeCo口座が初お目見えです。

企業型DCからの移行により、昨年末ぐらいまでは定期預金にしていましたが、幾らか投信の購入を開始しています。現在、毎月4万円の拠出です。

2ヶ月で1万円以上プラスになっています。こちらは、NISAと違って60歳ごろまで受け取ることはできませんし、注文処理も時間がかかるので、のんびりと投信の比率を上げていければと思っています。

1・2月の配当金実績

名称配当・分配金額(税引き後)
SBIソーシャルレンディング・1月2,500JPY
SBIソーシャルレンディング・2月1,200JPY
VT・700株次回3月
PFF・650株69.97USD
T・100株29.95USD
GIS(売却済)7.36USD
AAPL・10株1.5USD
合計3,700JPY&107.43USD

今年の目標を2,400USDとしましたが、かなり進捗率が低く約5.9%となりました。

VTの配当がある次回に期待しましょう。ただ、PFFを誤って売却してしまったのが、年間配当に大きく影響しそうです💦

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。