埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

日本株&投資信託21

りーまん(@Lehman1980)です。5月はほとんど在宅していたのに、更新しそびれてしまいました。前回4月の記事は、こちら。

経済再開期待が根強く、外部環境は好転しつつあるように見えますが、実体経済とはやはり乖離してきているような印象を受けます。
空売り勢の踏み上げ相場が来ているのかもしれませんが、その先は?

SBI証券

9286・エネクスインフラ投資法人を2株保有継続・-2万円。損益率-9.8%。

含み損が1万円ほど減りました。各インフラファンドは、急落前の水準にほぼもどっていますね。

楽天証券

最近また、特定口座で電力株やMUFG等を売買するようになりました。金額を小さくしぼちぼち行きます。

また、NISA口座の投資信託は、前回記事で2銘柄合計でマイナス15万円だったのが、トントンまできましたね(^^)

4月・5月の配当金実績

先月、記事にしそびれていた配当金についても、まとめてました。

名称配当・分配金額(税引き後)
SBIソーシャルレンディング2件・4月14,750JPY
SBIソーシャルレンディング2件・5月14,850JPY
日興豪株ファンド・502,895口18,100JPY(元本払戻金)
日産自動車・100株次回6月(無配)
エネクスインフラ投資法人・2株次回来年2月
ラサールロジポートREIT・1株2,960JPY
VT次回6月
RDSB次回6月
GIS・5月10.57USD
T・5月14.96USD
PG・5月1.73USD
BTI・5月10.19USD
SPYD次回6月
合計50,660JPY&37.45USD
ドル建て配当は、あんまりなかったです。

ソシャレンは、現時点での出資残高が330万円くらいですが、うち230万円程度が6月中旬に償還されます。次の不動産購入物件の頭金の一部となるでしょう。ここ数年、SBIソーシャルレンディングにはお世話になりました。トータルで100万円以上の収入となりましたので、多大なリスクはありますが、結果としてよい投資だったと思います。

それから、7月か8月あたりに、今後の不動産事業戦略について信金の担当者と打ち合わせしようと思っています。5、6000万円程度のアパートをもう1棟、来年後半あたりに購入したいなぁー、と。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。