埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

日本株&投資信託17&1月配当金

りーまん(@Lehman1980)です。前回記事から2週間、イラン情勢やブレグジットはどこへやら。世の中は新型コロナウイルス一色です。

20日の週は、まだわずかな日経平均の下落(24080→23827円)でしたが、27日の週は、窓を開けて下落し大幅下落の週足(23427→22977円)となりました。2週間で約1000円の下落ですが、おそらく2月1週目も窓を開けてさらに続落することでしょう。

SBI証券

1357を30日の前場でいったん手放しましたが、後場更に下げており週明けも下落しそうです。早まった格好ですが、まあ良しとしましょう。
一方、9286はやや下落しています。
日本株のウエイトを減らしていることもあり、
1月はREITが反転しており買い逃していますが、下げたら狙いたいですね。

楽天証券

外国株投信の含み益が減ってます。

新規で1671・WTI原油ETFを打診買いしています。これも、週明け更に下げそうですから、ぼちぼち買い増します。

7201は、600円割れ。さらに下落するでしょう。
9503を100だけ買い増し。9502と合わせて、この2週で一応プラ転してました。

外国株式投信2種は、タイミング見て買い増ししようと思います。

1月の配当金

名称配当・分配金額(税引き後)
SBIソーシャルレンディング・2件19,500JPY
日興豪株ファンド・ 782,118 口次回2月下旬
日産自動車・800株次回6月末
PFF次回2月上旬
SPYD次回3月末
WBK69.38USD
VTI38.08USD
MO18.15USD
GSK23.55USD
CMCSA7.56USD
合計19,500JPY&156.72USD

まとめ

ついに買い場到来か、長期下落の入り口か。
まだよくわかりませんが、スポット購入と定期買い付けをうまく使い分けていきましょう。
先行き不安ならばいったん撤退も一つの手段ですが、まだ多少ポジション軽くするくらいの局面だと思います。
それでは、また次回!

あなたの応援が、次の記事につながります!

1 コメント

コメントは受け付けていません。