埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

日本株&投資信託12 REITとインフラファンド急落中

りーまんです。

日経平均自体は年初来高値更新中ですが・・・

前回記事で、海外勢の買い越しについて触れましたが、11月第1週目も、まだ買い越しています。2500億円。一方、個人は2800億円の売り、国内機関投資家も700億円の売り。

さすがに、上げ一服といった感じです。セクターにより高安まちまちですね。金曜日は、寄り高であり、日中高値からは200円安く日経平均は引けています。
利益確定売りをこなしたとみるほどには下げてはおらず、循環物色の流れで、上げていた銘柄から出遅れ銘柄に来週は買いの対象が変わりそうです。

SBI証券

真っ赤っかの大赤字でございます

売:3466、8591

買:1357、9286

短期売買:9284(4→7→3)、 8058(200→300→100)

2914、9502、3436、4689

久しぶりにやってしまいました((+_+))
1357の含み損を見つつ、REITとインフラファンドの計3銘柄でそれ以上の含み益が出ていましたので、気楽に両建て気分でいたら、今週途中から急落
一部は薄利で売却できましたが、9284と9286は上記の通り計10万円以上の含み損になってしまいました。
1357と合わせて、15万円ですね。

本ブログやTwitterでも常々言っていますが、「利確は正義。損切り大事。」です( ;∀;)
今回は、先月までのスイングトレードがうまくいっていたので、ちょっと甘く見てしまいました。

今回の反省点としては、9284と9286 の利確を、むしろ欲張ってしておくべきでした。また、インフラファンドは1日の出来高が数百から数千程度ですので、小型株並みに板が薄く、時には今回のようにボラティリティが大きくなるということです。

エネクス・インフラ投資法人

RSIが100なのを見逃していました(引用:SBI証券・クオンツリサーチ)

備忘録として、チャートも貼っておきます。

100,000円前後で、いったん落ち着いてくれるといいのですが。

楽天証券

含み損がさらに減りました。 ▲23.6万円→▲20.1万円(^^)v

まとめ

スイング主体でSBI証券はやっていたとはいえ、一気に含み損になり、手じまい気味に持ち株整理を行いました。
好決算や相場環境が良好といった後から分かったことだけでは、株は利益をもたらしてくれません。
持ち株と買付余力が50:50程度まで進みましたので、来週以降は落ち着いて様子を見ていこうと思います。

追伸 賃貸04候補は、価格交渉継続中です。今回は大きく差値しているので、買付後2週間くらいかかりそうです💦

あなたの応援が、次の記事につながります。

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。