埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

日本株8 潮目が変わったのか?それとも・・・

こんにちは、りーまんです。前回の記事はこちら。

日本株と直接関係はありませんが、昨日9月10日初めてツイッターをされている方々のラーメンオフ会(#サクッとラーメン)に出席させていただきました。

詳しくは、ずずず会で高名な「ずずず」さんのブログをご覧ください笑

投資の話より不動産の話で盛り上がってしまい、図らずも、元マンションフロントマンかつ不動産投資家ということで、メインで話をさせていただきました。初参加なのに、恐縮です(/ω\)

9月以降の東証1部は強い(確信

さて、日本株の話に戻ります(強引)9月2日終値20,620円で始まった9月相場ですが、9月3日以降何と7連騰しています。(9月3日終値:20,625円~11日終値:21,597円)最初の2,3日は、8月のボックス相場の延長だった可能性もありますが、9月5日に下記のニュースが流れ、一気にリスクオンの雰囲気になってきました。

・米中協議を10月開催が決定

・8月の米経済指標(雇用・ISM非製造業)が良好

・イギリスの合意なきEU離脱リスクが後退

・イタリアなどの欧州政局リスクが収まる方向へ

実際、今週もリスクオンの流れのままに、今日にいたるわけです。今日は、売買代金や出来高も増えていながら200円ほど上昇しており、調整をはさみながら、月内に22000円~23000円くらいまでは、レンジを上げていくと思います。

9月11日の日経225ヒートマップ 小売り以外ほぼ全面高。(出典:NIKKEI.COM)

個別株(9月11日終値)

名称セクター保有数評価額JPY含み損益JPY
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 FインフラF4392,000△3,900
中部電力電力300460,8004,200
三菱商事商社100280,50011,100
ヤフーネット2000596,00026,000
テルモヘルスケア薄利で売却
三菱UFJフィナンシャルグループ銀行2,5001,425,00090,000
日産自動車(楽天)自動車800525,100△301,100
日産自動車(SBI)自動車400287,3006,100
合計3,966,700△167,600
さやちゃんのウインターコーデ
しょこらさん@ syokora11_kab が大ファンの茜さやちゃん。カワ(・∀・)イイ!!
今後、弊ブログでも、癒しの存在になってもらいましょう!

この10日くらいで、現物株が評価額ベースでほぼ倍になるまで買い増しをしました。別の記事で、MUFGやヤフーの順張りでの買い増しについて、どういう心境なのかを書きたいと思っていますが、ともかく、含み損が半分以下になり(9月11日は1日で10万円減少)ました。

前回、関西電力をトントンで処分売りしたのが悔やまれますが、保有銘柄が全て値上がるなど、めずらしいことがこの一カ月で11日を含め、3回ほどありましたので、日本株の読みがかなりうまくいっているのだと思います。

監視銘柄リストの一部

名称セクター購入目処JPY現在値JPY備考
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 FインフラF94,00098,000安値仕込み向き
中部電力電力1,5101,536スイング向き
関西電力電力1,2501,323スイング向き
ヤフーネット260298安値仕込み向き
三菱UFJフィナンシャルグループ銀行500570安値仕込み向き
三菱商事自動車25502805安値仕込み向き

購入前のポイントはこんなかな?225銘柄で以下のいずれかに該当したら、打診買い。最近は、小型株や新興市場株は無視してます。
・売買代金上位で、PER/PBR割安
・52週安値に近い
・急落後しばらく安値圏でうろうろ
・ボックス圏の株は、拾う値段を決める

<安値仕込み向き>
ボックス圏というよりも、底を打った割安銘柄。バリュー投資的な考え方。MUFGを例にとると、500円が年間配当利回り5%に該当する。この辺りで、8月1日に打診買いをし、様子を見ながら、買い増していく。短期ゴールデンクロスや大陽線・大陰線、出来高など、テクニカル指標も見ながら、順張りで行けそうなら、9月以降値上がり中でも、目をつぶって「エイッ」と買い増しする笑
<スイング向き>
ボックス圏で推移している銘柄。安値圏で買い、高値圏で売る。保有期間は、数日~2週間程度。
安値圏をブレイクしたら、ナンピンするか、損切りするかは、その事情による。電力株は、日本におけるディフェンシブ銘柄の筆頭であり、ここ数カ月は、値幅が50円から100円程度のボックス圏であるため、個別株の中でも比較的安心して保有できる。(と、勝手に思って買う)

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。