埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

不動産投資

戸建賃貸!そういうのもあるのか。

こんにちは。新米大家(仮)のりーまんです。前回はこちら。

先輩大家の方々の楽待コラムを読んでいると、ちらほら戸建賃貸をしているかたがいらっしゃいます。私も以前、両親兄弟と戸建に住んでいました。今はマンション暮らしですが、自分の家族ができたら、子供が小さいうちは戸建賃貸がいいんじゃないかなあと思っていました。

戸建を賃貸物件として購入する?

千葉や神奈川、全国各地には、賃貸需要があって、かつ500万円前後でも中古戸建が市場 流通しているとのこと。これは・・・!

手持ち現金で始められて、買値を間違えなければ、最悪土地値トントンで、売却 できる!ミドルリスク・ミドルリターンと判断しました。

シミュレーションしてみよう!

中古土地建物を500万円で購入し、諸費用とリフォームで200万円別途かかるとして、投資額が700万円。家賃月7万円で貸せれば、年間84万になりますので、表面利回り12%!

入居後は、多少設備修理費がかかるでしょうが、新規リフォームしていれば、あまり心配せずに済むでしょう。固定資産税や管理会社委託費を入れても、10%以上の 利回りが確保できそうです。 あと、埼玉にもそういうエリアがあるのかどうか。。。

続きです!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。