埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

証券投資

外国株 保有銘柄など

こんにちは。新米大家(仮)のりーまんです。今回は、外国株の話。

投資の基本に、国際分散投資があります。私も、不動産投資を始める前は、ここ10年くらい海外債券や債券型投資信託を主力投資先にしていました。 ですので、外国株に投資を始めたのは、ここ2年くらいです。 色々な方のブログを見て、今は下記に投資しています。

やっぱりインデックス型投資信託がおすすめ

<2019年6月現在保有している外国株投資信託>

・eMAXIS slim 米国株式(S&P500):楽天証券・NISA口座

三菱UFJ銀行系の会社が運用しています。このシリーズは、運用コストが圧倒的に低く、多くの証券会社や銀行などで手数料なしで購入可能です。日本株なら、これですね。

私は、楽天証券で、5万円毎月積み立て購入をしています。楽天カード決済で、毎月500ポイントもらえます。この半年で、積立額30万円、評価額31.5万円ですので、値上がり率が約5%です。楽天ポイントも3000円分貯まりました。超おすすめです。

・日興 オーストラリア株式ファンド:楽天証券・NISA口座

上記米国株インデックスファンドの積み立てが、年間60万円となり、NISA口座の年間購入上限が120万円ですので、残りの60万円を以前債券投資をしていたオーストラリア株ファンドにしてみました。年初は、株が安かったので、購入額60万円、配当込評価額65.3万円ですので、利益率が約9%です。たまたまですね。

このほか、勤務先の企業型DCでも、外国株ファンドを毎月2万円積み立てています。

<参考ブログ>

続きはこちら。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。