埼玉がっちり大家ブログ

不動産業界にいた管理人が専業大家を目指し、約1年で目標達成に至るまでの軌跡とその後を綴るブログです。

自己紹介

昔から節約体質

こんにちは。新米大家(仮)のりーまんです。 しばらくは、自分語りが続きま

すが、どうかお付き合いください。前回はこちら。

投資の前に、節約=貯蓄あり

半生を振り返ってみると、小さい頃から節約志向でした。両親による、お小遣い教育の賜物かもしれません。以下は、毎月の金額です。

また、親戚間の盟約により、お年玉は基本的に父親からのみでしたので、毎年1万円以下でした。。。

子供時代のお小遣い

小学校:学年+100円

中学校:1000円~2000円

高校:3000円

大学:5000円(2年生からバイトを始めると、全額カット)

バイトを始めて、毎月数万円もらえるようになりましたが、買物や外食の習慣があまりないので、ほとんど貯金してましたね。バイト仲間と食事に行ったり、大学で飲んだりはしてましたよ。

新社会人となり、初任給はたいて、ノートパソコン(今は亡き、シャープのモバイル)を10数万円出して買ったのが、22歳までで最も高額な買い物だったと思います。

今とは時代が違いますので、上記のようなお小遣いでは、やりくりできないのかもしれませんが、マネーリテラシーは鍛えられると思います笑

続きはこちら。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。